Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 2011年6月

2011年6月

【リーンスタートアップ・ツール】仮説の記述ツールを集めました!

  今日、志茂さんがツイッターで仮説の記述シート集めたい!と仰ってたので、ざーっと集めました! アイディアは素早く仮説化して、どんどんバリデーションするのが良いと思います。こうしたツールを駆使するのはスピード感 …

ケーススタディ12 2000年当時のtwitterとは?"Wrong time, good idea"

スティーブ・ブランクの「顧客発見」プロセスでは、製品に関する仮説を記述する際に「依存性分析」を行います。   依存性分析とは、例えば携帯電話の普及であったり、ブロードバンド(死語?)の普及といった、自社の製品・ …

「若きアントレプレナーへの手紙(Letter to a young entrepreneur)」リーンスタートアップの重要性

現代のテック・スタートアップにとって、リーンスタートアップの必要性については、先日のMeetupの際にも「ベター」ではなく「マスト」だとお伝えしました。 今日読んでいたブログに、「若きアントレプレナーへの手紙(Lette …

ケーススタディ11 初期の成功を放棄し、スケールするためのPivotとは?Herokuの場合

Startup Lessons Learned Conference関連記事第3弾はアプリケーション・プラットフォーム・サービスを提供している”Heroku“です。   ご存じの方も多い …

Meetupを開催します(6/23)

直前になってしまったのですが、第2回Meetupを6/23(木)に開催します。   Facebookのイベントでは既にお知らせしていたのですが、ブログへの投稿をすっかり失念しておりました。。。   す …

「3分で分かるリーンスタートアップ」世界一カンタンなリーンスタートアップ・スライド

昨日開催されたソーシャルカンファレンス2011のパネルディスカッションでも、ブレークスルーパートナーズ株式会社の赤羽氏からリーンスタートアップの重要性と可能性についてとても強いメッセージが発信されました。 スタートアップ …

ケーススタディ10 いつ、どのように"Pivot"すべきか?

Startup Lessons Learned Conferenceからご紹介する2回目のケーススタディは、Votizenというサービスを提供しているDavid Binettiの講演です。 Votizenというサービスは …

Copyright © Lean Startup Japan LLC All Rights Reserved.