多くのビジネス書には著者が推奨する書籍や参考図書が載っていますが、アントレプレナーの教科書でも、巻末にスティーブ・ブランク推奨の書籍が53冊と2つのウェブサイトが紹介されています。
『必読図書』から『軍事戦略』など様々なカテゴリーに分類して紹介されていますので、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。
ビジネス書として定番の有名書籍から、なんと五輪書!(宮本武蔵)に至るまで実に幅広く紹介されていて、アントレプレナーの教科書では深く触れられていない内容を補完するラインナップになっています。

アントレプレナーの教科書は他のビジネス書に比べて実に実践的な内容で、理論よりも実行プロセスの説明が主体の書籍ですが、自分自身のビジネスモデルに当てはめた場合の具体的なアクションプランを作り出していくとなると、この本1冊では補いきれません。適切な読み替えが必要な箇所には、最適な書籍で補ってみてはいかがでしょうか。

アントレプレナーの教科書自体が2005年の出版であるため、最新のラインナップとは言えませんが、顧客開発モデルをより深く理解し、実践に移すためのヒントになる書籍が満載です。
(と言っても、私自身が読んだことあるのは10冊程度しかないですが・・・)

今日は書籍名だけのご紹介ですが、今後はリーン・スタートアップの観点から1冊を取り上げた書評も少しずつ紹介していきたいと思います。

それでは一挙にご紹介しましょう。

必読図書

イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき (Harvard business school press)
クレイトン・クリステンセン
翔泳社
2000

イノベーションへの解 利益ある成長に向けて (Harvard business school press)
クレイトン・クリステンセン、マイケル・レイナー
翔泳社
2003

キャズム
ジェフリー・ムーア
翔泳社
2002

トルネード経営―「超成長」への戦略
ジェフリー・ムーア
東洋経済新報社
1997

ライフサイクル イノベーション 成熟市場+コモディティ化に効く 14のイノベーション
ジェフリー・ムーア
翔泳社
2006

急に売れ始めるにはワケがある ネットワーク理論が明らかにする口コミの法則 (SB文庫 ク 2-1)
マルコム・グラッドウェル
ソフトバンククリエイティブ
2007

スタートアップ向け戦略書籍

アントレプレナーの戦略思考技術―不確実性をビジネスチャンスに変える
リタ・マグレイス、イアン・マクミラン
ダイアモンド社
2002

Delivering Profitable Value: A Revolunary Framework to Accelerate Growth, Generate Wealth, and Rediscover the Heart of Business
Michael J. Lanning
Perseus Books
1998

ベンチャー創造の理論と戦略―起業機会探索から資金調達までの実践的方法論
ジェフリー・A・ティモンズ
ダイアモンド社
1997

新製品の市場投入手法に関する書籍

Breakthrough Products with Lead User Research
Eric Von Hippel, Mary Sonnack

イノベーションの源泉―真のイノベーターはだれか
E・フォン・ヒッペル
ダイアモンド社
1991

「マーケティング戦略」に関する書籍

ONE to ONEマーケティング―顧客リレーションシップ戦略
D.ペパーズ、M.ロジャーズ
ダイアモンド社
1995

ハイテク企業のマーケティング戦略
ウィリアム・H・ダビドウ
TBSブリタニカ
1987

「軍事戦略」に関する書籍

孫子の兵法
孫子
孫子の兵法 (知的生きかた文庫)

五輪書 (ちくま学芸文庫)
宮本武蔵

戦争論〈上〉 (岩波文庫)
クラウゼヴィッツ

Boyd: The Fighter Pilot Who Changed the Art of War
Robert Coram

Lanchester Strategy: An Introduction
田岡信夫
1997

New Lanchester Strategy: Sales and Marketing Strategy for the Weak
矢野新一、佐藤けんいち
1996

マーケティングコミュニケーション関連書籍

ポジショニング戦略[新版]
アル・ライズ、ジャック・トラウト
海と月社
2008

売れるもマーケ 当たるもマーケ―マーケティング22の法則
アル・ライズ、ジャック・トラウト
東急エージェンシー出版部
1994

ザ・マーケティング―「顧客の時代」の成功戦略
レジス・マッケンナ
ダイアモンド社
1992

パーミションマーケティング―ブランドからパーミションへ
セス・ゴーディン
翔泳社
1999

Don’t Think Of An Elephant!: Know Your Values And Frame The Debate
George Lakoff
2004

営業関連書籍

ソリューション・セリング
Solution Selling: Creating Buyers in Difficult Selling Markets
マイケル・ボスワース
PHP研究所
2002

戦略販売―長期的信頼関係をつくるセールスの6大要素
R.B.ミラー、S.E.ハイマン
ダイアモンド社
1989

Spin-Selling
Neil Rackham
1988

The SPIN Selling Fieldbook: Practical Tools, Methods, Exercises and Resources
Neil Rackham
1996

SPIN式販売戦略―売り上げが驚くほど伸びる
ニール・ラッカム
ダイアモンド社
1995

Let’s Get Real or Let’s Not Play: Transforming the Buyer/Seller Relationship
Mahan Khalsa
1999

Sandler Selling System
http://www.sandler.com/

Miller Heiman Sales Process Consulting & Training
http://www.millerheiman.com

スタートアップ向けの入門書

Business Plans that Work
Jeffry A. Timmons
2004

ベンチャー創造の理論と戦略―起業機会探索から資金調達までの実践的方法論
ジェフリー・A・ティモンズ
ダイアモンド社
1997

ITビジネス起業バイブル-シリコンバレー・勝者のセオリー
ジョン・L・ネシャイム
ハルアンドアーク
2000

Engineering Your Start-Up: A Guide for the High-Tech Entrepreneur
Michael L. Baird
1992

Term Sheets and Valuations: An Inside Look at the Intricacies of Term Sheets & Valuations (Bigwig Briefs)
Alex Wilmerding
2003

High-tech Ventures: The Guide For Entrepreneurial Success
C. Gordon Bell
1991

生産方式関連の書籍

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か
エリヤフ・ゴールドラット
ダイアモンド社
2001

リーン・シンキング 改訂増補版
ジェームズ・ウォーマック、ダニエル・ジョーンズ
日経BP社
2003

トヨタ生産方式―脱規模の経営をめざして
大野耐一
ダイアモンド社
1980

製品デザイン関連書籍

コンピュータは、むずかしすぎて使えない!
アラン・クーパー
翔泳社
2000

企業文化/人事関連書籍

ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則
ジェームズ・C.・コリンズ、ジェリー・I. ポラス
日経BP出版センター
1995

ビジョナリー・カンパニー 2 – 飛躍の法則
ジェームズ・C.・コリンズ
日経BP社
2001

人材を生かす企業―経営者はなぜ社員を大事にしないのか? (トッパンのビジネス経営書シリーズ (21))
ジェフリー・フェファー
トッパン
1998

Strategic Human Resources: Frameworks for General Managers
James N. Baron, David Kreps, John Wiley
1999

The Founder Factor
Nancy Truitt Pierce
2005

ベンチャーキャピタル

回転資金(バーンレート)―ネット・ビジネスの裏でムシられる人々
マイケル・ウルフ
徳間書店
1999

シリコンバレー・アドベンチャー―ザ・起業物語
ジェリー・カプラン
日経BP出版センター
2003

eボーイズ―ベンチャーキャピタル成功物語
ランダル・E.・ストロス
日本経済新聞社
2001

High Stakes, No Prisoners: A Winner’s Tale of Greed and Glory in the Internet Wars
Charles H. Ferguson
1999

歴史

現代の二都物語 なぜシリコンバレーは復活し、 ボストン・ルート128は沈んだか
アナリー・サクセニアン
講談社
1995

シリコンバレーに行きたいか!
ポー・ブロンソン
翔泳社
2000

GMとともに
アルフレッド・P.・スローン,Jr
ダイアモンド社
2003

Sloan Rules: Alfred P. Sloan and the Triumph of General Motors
David R. Farber
2002

A Ghost’s Memoir: The Making of Alfred P. Sloan’s My Years with General Motors
John McDonald
2002

最後の「歴史」では、シリコンバレーを舞台とした小説まで紹介されていますが、カテゴリーとしてはスタートアップに必要な知識が幅広くラインナップされていますね。

資金調達や人材採用、マーケティング手法などがもう少し充実していれば・・という気もしますが、顧客開発モデルの理解にはそれぞれとても役立つ書籍だと思います。

すでに2月ですが、今年の読書計画の参考にされてみてはいかがでしょうか。