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2010年11月

顧客開発モデル4「組織構築」

スティーブ・ブランクの顧客開発モデルの解説連載最終回は、いよいよ最後のステップ「組織構築」です。 前回の「顧客開拓」でメインストリーム顧客への移行準備を整えたスタートアップは、遂に組織構造のあり方も含めた方向転換を行いま …

顧客開発モデル3「顧客開拓」

スティーブ・ブランクの”顧客開発モデル”連載、第3回目は「顧客開拓」です。 前のステップ”顧客実証”でエバンジェリスト・ユーザへの初めての販売を行ったスタートアップは、いよ …

顧客開発モデル2「顧客実証」

スティーブ・ブランクの顧客開発モデル第二回目は「顧客実証」です。 顧客開発モデルの2つめのステップである「顧客実証」では、前の「顧客発見」ステップでエバンジェリスト・ユーザと出会ったスタートアップが、いよいよ最初の販売を …

顧客開発モデル1「顧客発見」

当サイトをオープンしてから、何名かの方から「Lean Startupってなに?」という質問を頂戴しました。すでにスティーブ・ブランクの書籍を読んだという方でも、「製品開発と顧客開発を並行して実施すること」ということ以上の …

ケーススタディ2「起業家の57の秘訣」Jason Goldberg

ゲイ専門のSNSとして注目されている”Fabulis”のCEOであり、就職サイトの”Jobster”やニュースフィルタの”Socialmedian” …

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